結婚式の最後を飾る「引き出物」の重要性

結婚式と言えば大勢のお客様を招くセレモニーです。少しでも多くの人達に褒められるように、引き出物には十分気を配りたいものですよね。このセレクトを外してしまった場合、逆に印象が悪い結婚式として覚えられてしまう事も少なくありません。引き出物は開いた時に嬉しいだけでなく、持ち運びに便利な物を選ぶ事が大切です。陶器やガラスを引き出物として選ぶ場合、破損しないように十分注意しましょう。また、あまりにも重過ぎる引き出物はお客様の負担になってしまいますので危険です。

人によって好き嫌いが分かれるものは避ける

近年では様々なデザインの化粧品やメイク道具が販売されており、こうした製品は女性に贈るプレゼントとしても選びやすいものです。一方化粧品は人によってはこだわりを持って選んでいる方がおられますので、引き出物として選択するのは最適ではありません。特に特定の化粧品で肌が荒れてしまったりアレルギー反応が出るかたに贈るのは危険です。メイクに関するものを引き出物として選びたい場合、万人が使えるようなブラシセットを購入すると良いでしょう。

自己満足の結婚式にしない

結婚式は新郎新婦の独壇場ですが、だからと言って自分達が好きな事だけを行なった場合、社会人として印象の悪い結婚式になります。特に引き出物に夫婦の写真をプリントした物を選んだ場合、お客様にとって使い辛い物になりますので避けるようにしましょう。そうした品物は二人の結婚を印象づける上では最適ですが、一方で自己満足に感じられてしまいます。顔写真をプリントしたものをプレゼントしたい場合、他の引き出物と一緒に贈ると良いでしょう。

理想の東山での結婚式を実現するためには、式場選びが大切です。式場の設備だけではなく、結婚式場のスタッフが親身になって相談に乗ってくれるかも理想の結婚式には重要な要素です。